2010年11月14日

自分が楽しむために

クリスマス合奏では、20曲の発表曲がありそれを最初のプログラムから順番にこなしていきます。

練習が間に合う人は、20曲目まで参加できますし、まだ初めて間もない人や練習時間の少な目の方は、間違えずに弾けるところまでの参加になります。

きちんと練習を積んで臨んだ合奏は、大変充実したものになります。
ビックサウンドに包まれる喜び、自分の好きなメロディー部分を思う存分歌えると気持ちいいし、難しいパッセージの流れに上手くのっていけた時の、達成感は大変大きなものですグッド(上向き矢印)
メロディーを弾いているときに、他のパートのハーモニーを耳で拾って、合奏者全員の作り出す音楽を感じることができたら、さらに楽しくなることでしょう。



周りの音を聴く余裕を持って合奏会に臨んだ経験がある人は、地道なパート練習にも努力は惜しみません。不十分な練習で、合奏に参加することには満足できないようです。
「20曲目もトライしてみる?」
ときくと
「やるだけやってみる。練習が間に合わなかったら、本番はお客さんになって聴いとく」
という返事が返ってきます。


こうなったら、独り立ちまであと一歩。
合奏準備にも手がかからなくなってきます。



しかし、まだ余裕の無い状態、自分が弾くので精一杯の人は、練習時間が不十分なのに、背伸びしてしまい、間違え回っているのに
「せんせい、はやく花丸ちょうだい。次の曲ちょうだい」
と言い出し、「だめよ」と言われると、泣きべそをかいたり怒ったり(^_^;)


まだまだ世話のかかる、かわいらしい生徒。精神的に成熟できるように、手とり足とり、褒めたっり怒ったり、せつせつと言い聞かせたりの繰り返し。



何年かすると、自分が楽しむために一生懸命練習をすることを理解してるようになります。

posted by 住吉 光恵 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック